人形師。1986年、福岡市出身。明治時代から続く博多人形師の家に生まれた4代目。2011年に東京藝術大学大学院美術研究科彫刻専攻を修了後、父・中村信喬に弟子入りし、家業を引き継ぐと同時に、従来の概念を打ち破る斬新な作品を発表している。また、伝統的な人形のあり方をアップデートしたアスリートシリーズの作品によって、第三回金沢・世界工芸トリエンナーレで優秀賞を受賞するなど、活躍の場を広げている。2018年、美術画廊X-日本橋髙島屋にて個展開催。2019年には、POLAミュージアムアネックスで個展を開催している。
さあ来いと、眼光鋭くミットを構えたキャッチャー。
ラガーマンに見立てられた色鮮やかな御所人形。
「不老=FLOW」と命名された、ポップで煌(きら)びやかなスニーカー。
中村弘峰は果敢な挑戦で、伝統の世界に新風を吹き込んでいる。
明治時代から続く博多人形師の家に生まれた、若き4代目。
2011年に東京藝術大学修士課程を修了。父・中村信喬に弟子入りした。
人形の本質とは何か?
彼は「人の祈りを形にしたもの」だと答える。
どうか健やかであれ。逞しくあれ。美しくあれ。栄えあれ。
武将や美人。金剛力士や金太郎、雛人形、若武者姿の桃太郎。
古くから人々は、大切な誰かを思う気持ちを人形に託してきた。人形を介在させることで、祈りを届けてきた。
自分が息子を授かって、彼は考えた。
たとえば古典的な五月人形に込められた「祈り」や「憧れ」を、今という時代に体現させるなら、その英雄像は何になるのか。
アスリートに見立てた御所人形は、彼自身のわが子への深い祈りから生まれたものだ。しかもシリーズには、友人の兄であるパラ・アスリートをモデルにした作品もある。〝健やかさ〟の定義もまたアップデートされるべきだと考えたからだ。
伝統への謙虚な姿勢と、今を生きる者としての自在な精神。
祈りという、人が人である証を媒介していく美。
中村弘峰の技とイマジネーションは、日々に進化しながら、そのふさわしい形を探求し続ける。
(B-OWND)
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